私は、長らく、さくらインターネットのレンタルサーバを利用しているが、直近のメンテナンスに伴ってサーバが交換されたようだ。

確か、私が借りてるサーバはPentium4で動いていたと思ったけれど、OSのバージョンアップと一部のサーバのハードウェアを交換するというお知らせが来たので、ちょっとコントロールパネルで見てみたら、使っているサーバのCPUがCore2Duoに変わっていた。CPUだけPentium4からCore2Duoに交換するってのは難しいので、サーバのハードウェアがごそっと交換されたんだろうなぁと。

さくらインターネットの社長のBlogによれば、負荷上昇が原因で、ハードウェア交換が実施された模様。

で、ascii24の古い記事によれば、さくらインターネットが個人向けのサービスを一新したのが2004年頃。で、おそらく私はそのサービス投入直後から使っている(…と記憶しているが…)はずなので、サーバはだいたい5年近く運用されて交換されたことなる。

今回は負荷対策ということなので、必ずしも寿命に伴う交換(まぁ、寿命が訪れてハードウェアを交換するんじゃ遅いわけですが)ってわけではないけれど、なんとなくサーバの交換時期に関して参考になるような気がした。