いやはや。コンビニにて、たまには「d払い」でも使って支払おうかと思って、久しぶりに「d払い」アプリを起動してみたら…。
まず、dアカウントでのログインを要求されてしまう状況になっていて、ログインしようとしたら多要素ログインを要求された挙げ句にログインに成功したら、ドコモからのメールを受信しますか?って聞かれて、一筋縄では決済用のバーコードが出てこない感じとかなかなかグッと来るけどなぁ(ただ、何も考えずにタッチしちゃうだけのおサイフケータイとの使い勝手の格差は明らかにある)
まぁ、キャリアがただの土管になりたくないのは理解できるし、その結果の一部が「d払い」なんだろうけれど、土管業で儲かった何かをユーザーをグッとさせる何かに突っ込んでしまっている感はなんだろうな。極論ではあるけれど、土管業の利益を土管業に再投資した方がよかったんじゃないかなぁ…と思うのは私だけだろうか。
目下、デファクトの決済手段を巡って、ポイント還元競争が展開されてはいるけれど、そもそも決済手数料として設定している手数料率を超えた還元競争の先には、競合他社の撤退を促すことを意図したチキンレースしかないワケで、長続きはしないだろうなという気はする。でも、還元率だけで勝敗が決まるかというと、決済手段としてのユーザビリティみたいな地味な世界が効いてくるんじゃなかろうかという気もしている。
コメントを残す