うーむ。またもや、d払いでエラー。d払いのアプリにログインし直してもエラー。エラー。

コンビニの店員さんに聞いても、原因を答えてもらえなさそうだし、このためにドコモショップに行くのもアレだし…かといって自己解決しようにもコンビニでエラーが出るだけの情報しかないし。ビミョーすぎるぞ、d払い。

d払いではドコモの利用料金と一緒に支払うのでは無く、都度、登録してあるクレジットカードで決済する方式を選んであるんだけど、よくよく考えてみるドコモに登録してあるとクレジットカードの有効期限が切れていたことに気がついた。しかし、ドコモの「My DoCoMo」で確認してみると、カードの有効期限は自動更新されていたから、問題なさそうに見えたんだけども。

で、d払いのアプリを起動して設定を見て決済するクレジットカードを確認してみても、やっぱり有効期限は更新されていた。うーむ…で、改めて有効期限が更新されたカードを選択してみると3Dセキュアの認証が要求されて認証すると「登録完了のお知らせ」のメールが届いた。どうやら、これでバーコード決済の登録が完了したようで…。

結局のところ、カードの有効期限が切れて新しいカードになった際には、d払いに登録してある(というか、ドコモに登録してある)クレジットカードの有効期限は自動更新されるものの、d払いのバーコード決済を使おうとすると、3Dセキュアの認証を改めてやり直さないとバーコード決済ができない仕様ってことだろうか。まだ、コンビニでd払いが使えるようになったかどうかは確認出来てないけど、なんとなく大丈夫な気がする。

こういった時に適切にユーザーにエラーを修正するように促せる仕組みが無いと、シンプルに「もう使わない」ってオチになるだけではなかろうか…。