雑用に使うためにWindowsサーバを構築することにした。社内に転がってるパーツをかき集めてたら、ITE製IT8211を搭載したATAカードが落ちてたので、流用することにした。

Windowsをインストールした後、IT8211のカードのドライバを探しにITEのサイト(http://www.ite.com.tw)に行ってみたが、さっぱりドライバをダウンロードできそうなページが見つからず。。。ダメもとで、ITEのページにある検索窓に「IT8211」とか入れてみたら、製品紹介が出てきて…そのページからドライバへのリンクが張られてた。てか、わかりにくすぎるんじゃないか、このナビゲーション(汗)

で、ドライバを入手して適用してみたら、デバイスマネージャに「SCSIとRAIDコントローラ」ってのが出現し、その中に「ITE IT8211 ATA/ATAPI Controller」ってのが追加されてた。SCSIでもRAIDコントローラでもないんですけど、これ…。

ちょっと調べてみたところ、IT8211にRAID機能を載せたとおぼしきIT8212ってチップがあるようなので(IT8211がIT8212からRAID機能を省いたサブセット版なのかもなぁ)、その辺とドライバを共通化してるのかもしれないなぁと思いつつ、ま、実用上は関係ないかと思いきや、早速、CrystalDiskInfoでSMART情報が見られなくて…後悔。