昨日、「お得なSSLサーバ証明書に関するメモ。 – お仕事日記。」ってエントリーを書いたけれど、結論としては、値段も高いけど、ケータイサポート率も高いVerisignもいいけれど、GeoTrustのSSL証明書って値段の割にケータイのサポートもそこそこでいいんじゃないだろうか的な結論になってた…つもりだ。

で、今日、たまたま、PHPで有名なアシアルがSSL証明書を扱っているのを見つけた。で、デモページがあったのでブラウザでアクセスして、証明書を眺めてみたが、そのルートCAがGeoTrustと同じ「Equifax Secure CA」であることがわかった。

てか、ApacheとかIISへの導入方法のインストラクションは、GeoTrustのサイトへのリンクじゃないですか…ってことで、日本ジオトラストとアシアルが売ってるSSL証明書は、結局、同じモノではないかと思う。で、アシアルから買った場合は、12,800円/年。うーむ、これは安い(汗)

しかし、アシアルのサイトを眺めてみたけれど、サイトシールに関する言及がさっぱりないことに気がついた。もしかして、サイトシールが提供されない(…もしかして、ケータイ向けのSSL証明書ってことなら、PCのブラウザで表示するサイトシールを提供してなくても仕方ないってなるんだろうか…)から、この安さってことなんだろうか(汗)まさかねぇ…。

まぁ、安さを追求するなら、GoDaddyとかRapidSSLに買いに行けば、3000円くらい/年でSSL証明書を入手することもできるわけで、ま、ちょっといろいろと微妙な世界ではあるんだけどなぁ。