AWSのEC2のC4インスタンスのリザーブドインスタンスの有効期限を確認していて、ふと思い出したんだけども…。

去年の12月1日の「AWS re:Invent 2016」でSkylakeコアを使ったXeonを搭載したC5インスタンスのリリースが発表されてたはずだけども…。発表から半年近く経過した今でもC5インスタンスがリリースされていない。同時に発表されたF1インスタンス、R4インスタンスやt2.xlargeなどはリリースされているだけどなぁ。

C5インスタンスとC4インスタンスを比較すると、シンプルにHaswellコアのXeonを、SkyLakeコアのXeonでリプレースしただけのように見えなくもないだけに、なんでだろう。

んで、ちょっと調べてみたら、SkylakeなXeonのE5シリーズE7シリーズってまだ出荷されてなかった。で、いつ頃に登場するかってことについては、

2017年のサーバープロセッサ動向・Intel編:
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/virtual/1041290.html

って記事に

Xeon E5 v5、Xeon E7 v5のリリーススケジュールは、2016年11月に米国で開催されたSuperComputing 16(SC16)において、2017年中盤と発表された

って書かれていた。まぁ、具体的な日程まではわからないけれど、もうちょっとするとSkylakeなXeonがリリースされそうってことか。ただ、EC2向けのXeonはAWS専用のカスタマイズ品だろうから、一般的なXeonの出荷と比べると、AWS向けの出荷はもう少し遅くなるのかもしれない。

ま、とりあえずC4インスタンスのリザーブドインスタンスを買っとくか。

追記:
2018年2月に、C5インスタンスが利用可能なリージョンが拡大されたけれど…。

  • 米国東部 (オハイオ)
  • アジアパシフィック (ムンバイ)
  • アジアパシフィック (シドニー)
  • カナダ (中部)

東京リージョン含まれず…orz

追記:TokyoリージョンでもC5インスタンスが利用可能になりました。