ここしばらく、blogを読むためにAndroidアプリ(確か、iOS版もあったはずだけど)の「Pulse」を愛用している。

一応、blogのフィードは、Google Reader経由で取得していて、Google Readerのサービス終了でどうなるかと思ったら、Pulse側にRSS取得機能が追加(…前からあったのかもしれないけど…)され、さらにGoogle Readerから取得するサイトの設定のインポート機能が搭載されたので、とりあえず使い続けることにした。

そんなわけで、最近になって調達したAndroid端末にも「Pulse」をインストールして使ってたのだが、困ったことが起きていた。

切ないことに、既に読んだ記事が消えないのであった。呼んだ後で個別に記事を消せるでもなく、かといって、既読記事はシャドーがかかっているから既読管理はできているはずなのに、いなくなってくれなかった。

色々と調べてわかったのは、「物語を読むを隠す」という謎のオプションで、既読の記事を隠すかどうかのトリガーが決まっているらしい。つまり、Pulseで「物語を読むを隠す」フラグを立てると、既読の記事が消える仕様らしい。

なんか…強引に訳した結果だろうとは思うけど、これじゃわかんないよなぁ。