WordPressで構築してある別サイトにログインしようとしたら、画面が真っ白。さらに、どのURLにアクセスしても真っ白…。しかも、httpのステータスコードとしては503を返しているけど、phpのエラーログには何も出てないし。

…というわけで、全くもって何がどうなっているのかわからなかったけれど、まぁ、とりあえずプラグインから疑ってみるとかと言うことで、SSHでサーバにログインして、wp-contentのpluginsディレクトリの下にある、プラグインのディレクトリをとりあえずmvして名前を変えて、アクセスしてみた。すると、「jetpack」をリネームしたら、普通にWordPressの各画面が表示されるようになったので、まぁ、これはAutomatticが公開しているjetpackプラグイン。ちょっと調べて見たら、jetpackプラグインのchangeログにこんな記載があった。

どうやら、jetpackのVer.4.0.2が2016年4月21日にリリースされていて、Ver.4.0が抱えていたバグが修正されたらしい。

Bug Fix:
Addresses an issue where Jetpack 4.0 caused a fatal error on sites with specific configurations.

specific configurationsってなんだろう…と思ったが、とりあえず、JetPackのバグでWordPressが真っ白になっていたようだ。specific configurationsという条件があるおかげで大騒ぎにはなってなさそうだけど、このバグを踏んじゃった人は割と慌てるんじゃないかなぁと…(遠い目)ま、それに4.0より古いバージョンだと問題なさそうなので、ピンポイントでVer.4.0をインストールした人となると、まぁまぁ少ないか。