横浜方面に出張してた上司が買ってきてくれた、MARLOWE(「マーロウ」と読むらしい)のプリン。google先生によると、MARLOWEってのは南葉山にお店があるレストラン*1なんだけど、手作りプリンが有名で、横浜そごうにはプリン売り場があって、デパートの催事にも出しているしているらしい。…かなりセレブなお値段のプリンらしい。

f:id:y_fudi:20090312150600j:image

黒みつプリンとかぼちゃプリン

このプリン、よく見ると、耐熱ガラス(PYREXってヤツですな)でできているビーカーに*2入っていて、サイズも大きく、かなり自己主張の強い感じのプリン。で、上司によれば、皿に移して食べなくてはならないそうなので、がんばってプリンを引っ張り出してみた。

f:id:y_fudi:20090312151200j:image

…とりあえず、耐熱ガラスから引っ張り出された黒糖プリン。

肝心の黒みつプリンの味は、材料を惜しまずに投入したって感じで濃厚ではあるんだけど、ただ濃厚一辺倒じゃなくて、黒糖が持っている素朴さも味わえる感じ(…意味不明か…)。で、正統派のプリンも一口いただいたけれど、その滑らかさ、上品さたるや、その辺で売ってるプリンにはなさげな感じだった。いやー、値段相応のお味。

f:id:y_fudi:20090312150300j:image

MARLOWEのプリン箱

このMARLOWEはビーカーや箱を回収していて、食べ終わってお店に持って行くとビーカーが200円、箱が100円で回収してくれるそうな。考えようによっては、エコなプリンですな。

…てか、最近、食い物のことしか書いていないような気がする今日この頃(汗)

*1:本店がレストランで、カフェの支店があるらしい

*2:プリンって、生地?が熱い状態で器に注ぐ必要があるはず…なので、器に陶器じゃなくて、ガラスを使おうと思えば、必然的に耐熱ガラスにする必然性があるんだろうなぁと推測。