Googleから、GoogleAnalyticsをケータイのアプリケーションへのアクセスカウントに使う方法とサンプルスクリプトが公開されて久しい。これまで、やや無理のある方法を使ってGoogleAnalyticsでケータイのアクセスをカウントしてた関係で、ちょっと試用しており、PVなどの数字自体はとりあえず出ているものの、どうも数字が妙なところがちらほら…。

例えば、というか、とにかく、auのケータイにおいてセッションを把握できていない。つまり、1PV=1セッションとして数えられている。そのおかげで、全セッションに対するauケータイのシェアがやたらと大きくなるし、平均PVとか直帰率とか他の数字も巻き込んでおかしくなってしまっているようだ。あー、どうしたことでしょう。

まぁ、画面の解像度とかFlashのサポート状況などは、結局、GoogleAnalytics側で端末に関するデータを持っていないと取れないんじゃないか(例えば、機種名から解像度の情報を探してくるみたいな)と思われるし、そんなに重要なパラメータでもない気がするので、とりあえず置いておいてもいいかという気がする。あと、ページタイトルもNotSetになってるけど、これもPC版がJavaScriptで取ってる項目だろうし、取れなくてもしゃーないか。

…で。

Google先生に聞いてみたところ、同じようなことで困ってらっしゃって、かつ、Google提供のソースへのパッチを載せられているBlogのエントリーを発見→no title

パッチの内容を拝見すると、Cookieがうまく取れていないってことで、キャリア毎の個体識別番号を元にセッションを認識してもらいましょうという方針らしい。あー、なるほど、確かにこれで対応できそうだー。感謝。

auセッション問題は何とかなりそうだけど、試しに作ってみたプロファイルには、Google提供のサンプルコードで動いてるケータイのアクセスカウントしか来ないにも関わらず、ユーザの「OS」の項目が、「not set」になっていたりするセッションが多少あるのはどうしたことでしょう。うーむ。で、「not set」以外の「OS」としては、「EZweb Device」と「NTT DoCoMo」と「J-Phone」があるんだけど、最後の「J-Phone」の数が少ないので、この「not set」ってSoftbankっぽいなぁと思ったりするんだけど…(汗)あー(遠い目)

集客力を飛躍的に向上させるGoogleAnalyticsアクセス解析の極意
石井 研二
秀和システム
売り上げランキング: 3365
おすすめ度の平均: 3.5

1 関数の記述に注意が必要
5 値段以上の価値ありまくり
5 暴露しすぎでは・・・