「クレヨンしんちゃん」の著者の臼井儀人さんが亡くなったそうだ。まだ、ご本人が見つかっていない段階で、最近「クレヨンしんちゃん」の画風が変わったことを指摘して、自殺を仄めかすようなコメントをニュースで見かけたような気もするが、ニュースを見ていると、どうやら事故に遭われたようだ。ご冥福をお祈りしたい。

臼井さんが亡くなったことを報じていた産経新聞のニュースが、故人の名前を間違えるという誤植をやっていたので、はてなの「はてなスクリーンショット拡張 for Firefox」の試用も兼ねてスクリーンショットを取ってみた。

該当記事のURL:http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090921/stm0909211320007-n1.htm

f:id:y_fudi:20090921150934p:image:w450

記事本文では、臼井さんって間違えずに書いてるのに、タイトルでは「臼田さん」になっている。

雰囲気的に、「井」を「田」に間違えるってのは、手書き文字のOCR誤認識だったら仕方ないかと思うけれど、今時、記事の編集に手書きのプロセスが挟まっているような気がしないので、なんとも微妙な誤植だ。

「はてなスクリーンショット拡張」は(一回使っただけだが)なんとも便利だ。しかも、スクリーンショットとして保存する範囲も指定できるし、縦長の画面も1クリックで保存してくれる。Webのスクリーンショットを取るときに、Windowsのスクリーンショットをクリップボードに転送する機能を使って表示されている部分を細切れに取得して、縦につなぐという途方もない形でWebのスクリーンショットを取っていた人(…いないか)には、超便利なプラグインと言えるかもしれない。