さくらインターネットのレンタルサーバでレンタルサーバを申し込んだ後、そのサーバで使うドメインを追加しようとすると

「初期ドメインがDNSに登録されていません。しばらく後に設定してください」

ってエラーメッセージが返ってくる。

さくらインターネットのサービスにおける初期ドメインってのは、sakura.ne.jpのサブドメインであり、レンタルサーバを申し込む時に決めるものである。

まぁ、おそらくはレンタルサーバの管理画面から申し込みを行って、しばらくしてから、sakura.ne.jpドメインのオーソリティであるns1.dns.ne.jp/ns2.dns.ne.jpにレコードが登録されるんだけども、管理画面はDNSサーバへのレコード反映を待たずに使えるようになってしまうため、上記の様なメッセージがでてしまうんだと思う。

ただ、sakura.ne.jpのSOAレコードを引いてみると、ネガティブキャッシュのTTLは3600秒になっていて…これがダルい。

今回、私がやっちゃったようにns1.dns.ne.jp/ns2.dns.ne.jpへのレコードの登録を待たずに管理画面にアクセスしてしまうと、管理画面を動かしているサーバがネガティブキャッシュを持ってしまう(かつ、TTLをきっちり守ってる)ような印象で、1度、うっかり上記のエラーメッセージを出してしまうと、ns1.dns.ne.jp/ns2.dns.ne.jpへのレコード登録完了が終わっていても、最初にエラーメッセージを出してから1時間近くは同じエラーメッセージしか出てこないという…(汗)

さくらインターネットのレンタルサーバで何かのサービスの申し込みが終わったら、勢いよく管理画面にアクセスするのではなく、ちょっとコーヒーでも買いに行くのが正解ってところだろうか…いやはや。

一方で、sakura.ne.jpのSOAレコードのminimumをもうちょっと短くしてくれてもいいんじゃないかなぁって気がしなくもないし、管理画面を動かしているアプリケーションも初期ドメインの参照する際にはネガティブキャッシュのTTLにマジメに従わなくてもいいような。この状態になっちゃうとうっかり問合せしちゃう人も出てきそうだし。。。