Eclipse 3.7 Indigoのアップデータをインストールしたら、Eclipseが起動しない。

そういえば、Eclipseってアップデート適用すると起動しなくなったことあったなぁと思って、アップデートの適用を一瞬躊躇したけれど、その危惧したとおりのことが起こってorzしかしまぁ、Eclipseが起動しなくなった時の直し方もなんとなく覚えていた。

Windowsで何かおかしなことが起こったら、とりあえず、再起動してみるというおまじない的な対処(笑)と同様に、eclipse.exeが落ちてるディレクトリに置いてある、「eclipse.exe -clean.cmd」ってWindowsコマンドスクリプトファイルを使ってEclipseを起動すること。

これは、いろんなEclipse的キャッシュファイルをごっそり消してEclipseを起動するものなので、アップデートなどによって構成が変わったにも関わらず、古い構成をキャッシュしてたりする場合に有効そうなんだけど、実際のところ、Eclipseの起動時のエラーログを見ても訳が分からない。結局のところ、Eclipseの深遠なるスタックトレースを読むくらいなら、おまじない的対処を試してみたくなるのが怠惰なSEの正直な心境ではある。

そういえば、「-clean」で起動すると、すんごく起動に時間がかかるので、その辺まで覚悟してEclipseのアップデートの適用をしなきゃいけなかったことを思い出して、遠い目。CPUがぐいぐい使われているけれど、起動スプラッシュの下に付いてるプログレスバーが進まない。大丈夫なんだろうか。