社内の開発用マシンのHDDを交換することになったので、とりあえず、HITACHI製のドライブを買ってみた。

プチプチに包まれたバルクドライブが届くつもりで待っていたら、届いたのは、なんかもう「the リテールパッケージ」って感じの箱入のハードディスク。

HITACHIのDESKSTARリテールパッケージの外観

外箱には、ご丁寧にHITACHIのロゴまで入っていて、ちゃんと「inspire the next」って書いてあったけど…ここまでする意図はなんだろうという感じ。バルクドライブのまま流通させたほうが安そうだし、こういうところにお金をかけて値上げされても辛いというか、こういうところ値上げされると、他のベンダーのHDDを買いそうになるのは私だけだろうか。(…ところが、こんなしっかりしたパッケージのHITACHI製ドライブがむしろ安かったのはどういうことだろう…)また、外箱には中に入っているHDDの型番を書いていなかったので、HDD好きな人にとっては型番を選べないのも辛いかもしれない。

で、外箱を開けて、中のHDDを引っ張り出してみると、HDDが箱の中でしっかり動かないように梱包されていて、かさ張るけれども、まぁ、これはこれでいい感じ。

HITACHIのDESKSTARリテールパッケージの中

日本語で書かれた保証書が付いていた。お買い上げ日から3年間保証らしい。ただ、SeagateのRMAなんかと違って、HDDが保証期間内に故障したら、お買い上げ店に持ち込んで…ということになってるのが面倒くさそうだ。普通に、RMA方式でいいじゃないかと思うのだが…。

もとい。こんなしっかりしたパッケージとバルクドライブを併売するのもナンセンスだろうから、日立が保証を付けてリテールパッケージ売りを始めるということは、そっち方面にシフトしていくということだろうなぁ。…てか、いつから始めたんだろう(汗)