先日、DELLの液晶ディスプレイを購入した。23インチのオーソドックスなモノで、値段も安く、機能も必要充分。で、一昨日、購入していたLGの液晶が納品された。

で、まず、なんとなくだけど、LGの液晶の箱は大きかった。…DELLはもうちょっと小さかった気がするんだけど…と思いながら、開封してみて謎が解けた。DELLの液晶は緩衝材の代わりに、段ボールを重ねてはめ込んだものをうまく使って、箱の中で動いたりしないように上手に固定していたけれど、LGは昔ながらの発泡スチロールでがっちりと空間的に埋めていた。…発泡スチロールの処分って意外と面倒だし、発泡スチロールの体積が大きいから大変だった。

まぁ、結局のところ、LGの液晶も値段や性能的には必要充分だったわけだから、こういう梱包の部分も差別化の要因になりうるなぁ…と思った。