某PCベンダーからダイレクトメールが届いた。どうやら、WindowsXPとOffice2003のリプレースを促す意図のメールらしいのだが、タイトルにこんなことが書いてあった。

2014年問題発生!! 2014年4月9日のXPサポート終了で何かが起こる!?

これは「2014年問題」なんて言われるほどの問題でもないと思うけどなぁ。PCの売れ行きが芳しくない状況下で、PCベンダーが盛り上がりたい気持ちは分からないでもないけれど。マイクロソフトは事前に告知もしてたわけだし、さらに、1回はサポート終了を延長したわけだしなぁ。PCのライフサイクルを管理してたら、だいたいあと1年くらいでXPを捨てられると思うんだけど、そんなに難しいことなんだろうか。

「XPサポート終了で何かが起こる!?」って言われても…。おそらく、XPサポート終了直後は、たぶん、なんにも起きないんだろうけど、放置されたセキュリティホールを突くような、タチ悪いことがじわじわと増えていくんだろうなぁ(遠い目)