まぁ、物理的な距離を考えると、そんなことはあり得ないけど、先日借りた、DigitalOceanのシンガポールリージョンにあるVPSから、PHPのソースコードをダウンロードしてみた。PHPのソースは世界中のサーバでホスティングされているし、容量もめちゃくyちゃ大きいわけでもないし、そんなに小さいわけでもないので、試してみるにはイイ感じということで。

ダウンロードさせてもらったのは、以下の3つのサーバ。本来なら、何回か試してみるべきなんだろうけど1回だけ試してみた(ので、たまたま、向こうのサーバの負荷が高かったりしたら影響を受けてるな)で、wgetで表示される、平均スループットも書いておきますよ、と。

  • jp2.php.net(snotch)@日本:4.46M/s
  • at1.php.net(Goodie Domain Service)@オーストラリア:261K/s
  • us1.php.net(NEXCESS.NET)@アメリカ:2.74M/s

うーむ、シンガポールからはオーストラリアは遠いんだなぁ、と思ったが、結局は海底ケーブルがどれだけ這っているかってところに依存してるから、物理的な距離はあんまり関係ないんだろうな。いやはや。

てか、Googleはオーストラリアでドメイン管理事業やってるのかっ!と思ったら、Googleじゃなくて、Goodieだった(汗)