先日、試しにBB.exciteを契約してみたけど、いざPPPoEのセッションを張ってみると、なんとなーく遅い。tracerouteしてみると、割と近いところ、例えば、地域IP網からインターネットに抜けるあたりが混んでる雰囲気…。とあるサーバーへのpingのRTTが大きめ。

とりあえず、ここが混んでると、どう頑張ってもダメだろうなぁ。しかしまぁ、月額500円のサービスだし、こんなもんかなぁと思ってたけど、3月3日にメンテナンスが行われたらしい。久々にルーターの設定を変えてBB.exciteに接続してみたら、先日とは大違いで、快適になっていた。とあるサーバーへのRTTもすっきり小さくなっていた。…やはり、3月3日のメンテナンスでネットワークが増速されたということだろうか。すばらしい。