どこかのblogで見つけたんだけど、Verisignがいつの間にかPublic DNSを公開していたらしい。試しに、ちょっと問い合わせてみた感じだと国内にサーバがなさそうな感じ。うーむ。

ちょっと前のGoogleのPublic DNSみたいな感じだろうか。全く根拠はないんだけど、アメリカの西海岸か中西部あたりの問い合わせてるような雰囲気。ちょっと遅い。国内にサーバが設置されたら、使い勝手が良くなるんだけどなぁ。普段使いするにはISPのリゾルバで十分な雰囲気かなぁ。

そういえば、VerisignのWebページにはこんなことが書いてあった。

他のほとんどのDNSサービスとは異なり、ベリサインではプライバシーを尊重します。パブリックDNSデータを第三者に販売したり、広告提供を目的としてクエリをリダイレクトしたりすることはありません。

との記載が。ふむ。public dnsを提供してるみなさんはそういうビジネスモデルなのね。