会社でDELLの「デジタルハイエンドシリーズ 2007FP HAS」を使っている。この液晶、しばらく使っていると画面に横に長いノイズが何本か出て、ところどころ表示がおかしくなる傾向が出ていた。あと、液晶に特定の色が表示されているとおぼしきところがノイズでちらちらしたり。いずれにせよ、液晶の電源をいったん落として、再度、入れると直ったりする、ややこしい症状。

最初はこんなもんかなぁと思ってしばらく使っていたけど、なんとなく、いらいらしてきたのでDELLに電話してみた。そしたら、静電気が疑われるとのこと。液晶の電源を引っこ抜いて、電源ボタンを20回くらい押しまくってくれと言われた。素直に電源ケーブルを外して、電源ボタンを押しまくって、再度、電源をつっこむと普通に点いた。

…いや、点くのは点くんだよね。使っていると、時折、ノイズが出て、表示がおかしくなるのがタチ悪いわけで(汗)DELLのサポート担当には、今、その症状が出ているわけではなくて、こんなことをやっても再現性とか難しいと伝えてはみたのだが、しばらく様子を見てくださいと言われた。

これまで液晶を何枚も使ってきたが、(1)静電気がたまって、(2)それを取り除くために、電源を外して、電源ボタンを連射するなんて初めてなんだけどなぁ。。。