駅にこんな張り紙がしてあった。

Suica/Pasmoシステム切り替えのお知らせ

端的には、11月10日、11日にSuica/Pasmoのシステムを切り替えるから、一部サービスを停止するという告知なのだが、実は停止するサービスはSuica/Pasmoの再発行や払い戻しなどの、ちょっとイレギュラー系の処理だけらしい。Suica/Pasmoの利用やチャージなどは問題なく使えるということらしく、何をやったら、SuicaやPasmoが使えなくなるんだろう…。

例えば、とある駅のSuicaシステムがダウンするといっても二重化してあるだろうから、そもそも起きづらいし、そんなことが起こっても大勢には影響ないんだろうし。さすが、社会インフラ系のシステムというか、システム入れ替えという大きなメンテナンスを行う場合でもノンストップで正常系の処理が継続できるのはすごいような気がする。モノリシックなシステムだとこうはいかないだろうから、きっと、いろんなシステムが分散処理してるんだろうな。