JR東日本は、モバイルSuicaや記名式のSuicaなどを対象に「Suicaポイントクラブ」なるものを運営している。

ま、端的に言えば、ポイントクラブに登録してあるSuicaを使って、駅ナカなど乗車券以外の使い方でSuicaのStored Fare=SFを使うと、利用金額に応じてビミョーにポイントバックされる仕組みで、さらに、そのポイントはWAONやYahoo!ポイントなどに移転することもできるし、Suicaにチャージすることもできるという仕組みである。

…と、そんなわけで、久しぶりに何ポイント貯まっているか確認してみたところ、250ポイント。なかなかビミョーな量である。何を勘違いしたのか、Suicaポイントクラブの1ポイント=Suica10円分くらいでチャージされるのかと勝手に期待していたら、Suicaポイントクラブの1ポイント=Suica1円分。つまり、私のキャッシュバックは250円であった。勝手に期待したのは私だが、なんとなく残念な感じだ。250ん円分でもないよりはマシの精神で、素直にモバイルSuicaにチャージさせていただいた。

定期などは記名式のSuicaだと思うので、モバイルSuicaや定期券でSuicaをお使いの方は、Suicaポイントクラブに入って、アカウントとSuicaを結びつけておくと、意外とキャッシュバックされるかもしれない(特に、駅ナカを頻繁に使っている自覚のある人は)