ゴールデンウィークだって言うのに、することも特にないので、PCを新しく作ってみることにした。

それまで使ってたPCは、DELL製のIntel Core2 DuoのE6300を搭載しているマシンなので、Webを見てる分にはパワー不足を感じることはないけれど、FPS系のゲームを動かすと解像度を落としたりするなどの小細工が必要で、なんだかなーという不満を感じていたし、チップセット的に新しいCore2 Duoなどに換装することもできなさげ…ということで新調することになった。

で、とりあえず、今回はQuad Coreにしたいなぁと思いつつも、予算はそこそこ削減したいよね…ということで、CPUはAMDのPhenomIIにすることにした。現行のC2D E6300よりも多少のTDPの上昇は許せるということで「PhenomII X4 945」を選択。まぁ、Intel系のプロセッサでももちろんQuad Coreなプロセッサがあるんだけど、実際はDual CoreにHyper Threadingの組み合わせだったり、本当のQuad CoreなCore i5 750なんかは、「PhenomII X4 945」と比べると、ちょっと高いなぁという印象だった。

AMDのPhenomII X4 945の箱

AMDのPhenomII X4 945

で、マザーボードは、Intel系のプロセッサを選んだときよりも選択肢が少ないので、ささっと決められた。どうせなら新しいチップセットを搭載したのがいいかなぁと思ってみたりしたり、どうせならUSB3.0がオンボードで乗ってたらいいかなぁということで。Asusの「M4A87TD/USB」にしてみた。

M4A87TD/USB

AMDのPhenomII X4 945が乗っかったところ

んで、後は適当にDDR3なメモリーを選んでみた。今回はUMAXのヒートスプレッダ付きのメモリ。

新しいPCに使ったUMAXのメモリ

で、試しにWindows7をインストールして、Windowsエクスペリエンスインデックスを測ってみたら、総合で5.9だった。プロセッサは7.3だし、メモリも7.5。グラフィック系も6.4もあるんだけど、ハードディスクのスコアが5.9。よって、総合で5.9。まぁ、SSDとかにしないと向上しそうにもないので、ま、仕方ない。

まぁ、割と安く作れたし、OKとしますか。

AMD PhenomII X4 945(95W) HDX945WFGMBOX
AMD
売り上げランキング: 29457