ECで動いている、CentOS6のマシンにaws-cliをインストールして、

aws s3 mv (とあるファイル) s3://xxxxx/xxxx/

とかやろうとすると、なんかエラー出た(汗)なんとなくこんなエラー。

HTTPSConnectionPool(host='(バケット名).s3.amazonaws.com’, port=443): Max retries exceeded with url

で、よーく見ると、ホスト名がおかしい。東京リージョンならエンドポイントはs3-ap-northeast-1.amazonaws.comだと思うんだけども。で、仕方ないのでdebugオプションを付けて実行してみたら、実行している途中で、Checking for DNS compatible bucketをやった後、 URI updated toで間違ったエンドポイントに書き換えられてるし…たぶん、これはaws-cliのバグじゃないのかなぁ…と思って探してみたら、githubにそれっぽいissueを見つけた。

Uploading files to S3 from EC2 instances fails on some instance types:
https://github.com/aws/aws-cli/issues/634

うーむ。なんかworkaroundっぽい何かが出てるけども…。ま、URLの書き換えられ方的に、東京リージョンじゃ無くて、US Standardリージョンでバケット作ればアップロード出来そうな気がしたので試してみたら、アップロードできた。どうせ、バックアップデータをs3に置いておくだけなので、ま、US Standardでもいっかという気がしてきた。

[amazonjs asin=”4822237443″ locale=”JP” title=”Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版”]