EC2でm1.smallなインスタンスを起動してみた(本当はm3.mediumがいいんだけど、予算が足りない…。m3.smallとか用意してくれないだろうかって無理か)。AmazonLinuxを使ってたら、swapをどうするか心配しなくていいんだろうけど、やはりお金がない状況下なのでCentOS6を選択。

そしたら、swapが存在しない。EBSの上にファイルを作ってswapにしてもいいけど、データの出し入れで課金されるタイプのストレージを使ってたら(ま、たいした金額にはならないような気はするけど)、なかなか切ないことになりそうだけど、インスタンスストアというか、エフェメラルストレージを使ってswap領域を作ることにした。

…とはいえ、インスタンスストアを起動時に割り当てておいて、後は、/etc/rc.d/rc.localに対して、

mkswap /dev/xvdf
swapon /dev/xvdf

を追記しただけなんだけど。そしたら、m1.smallは、エフェメラルストレージとして160GBのHDDのストレージが使えるので、160GBのスワップ領域ができた(汗)なんかでかい。

起動時に/dev/xvdfに対してext4あたりのファイルシステムを作って、そこにファイルを置いて、それをswapに使ってもいいような気がしたのでちょっと試してみた。HDDの160GBの領域にファイルシステムを構築するのに時間がかかるのが…ちょっとなぁ。再起動がかかった後、(ファイルシステム作ってて)立ち上がってくるのに時間かかるのが実に微妙。うーむ。