NTTデータのDoblogがやっぱりサービス終了らしい。そりゃ、一切アクセスできない状態で2ヶ月止めてて、サービス再開しても使いたいと思うユーザは少ないだろうなぁと。そんなわけで、サービス終了は、ある程度、予想範囲内だったような気がする。

…とはいえ。

ニュース | NTTデータ公式サイトより

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

この終了の判断に関する記述の中に、Doblogを使っていたユーザに対する配慮が一切ないのが、SIerらしいなぁという印象を受けた。

ま、「Doblogのサービス終了のお知らせ」を読んでみると、Doblogのユーザから集めたクレームやエンハンスリクエストを元にして拡張したDoblogのアプリケーションを企業内Blogのエンジンとして売るくらいの腹づもりだったんだろうなぁと何となく想像しているけれど、NTTデータ的には、その辺がご破算になっただけなんだろうな。

さて、JavaBlackさんのエントリーの 真・Doblog終了のお知らせ – カレーなる辛口Javaな転職日記より

これはNTTデータとしては最低最悪なスキャンダルで,「NTTデータといえば,小規模なブログサービスも満足に運用できなかった,あの会社だよね?そんな怪しげな会社に任せて本当に大丈夫?」と訪ねられたら,NTTデータの営業は一体なんと答えるつもなんでしょう?

「あれは、Doblogを運用委託していた協力会社がやらかしたんですよ。ある意味、うちも被害者なんですよ。御社向けのシステムにはちゃんと実績のある協力会社を使いますから、ご安心ください」的な弁明をするんではないか、に一票(汗)