ちょっと新しいレンタルサーバを調達するか、ということでレンタルサーバのサービスを探していたら、新しいサービスを見つけた。その名も「サーバーカウボーイ」。

…えーと。まぁ、ネーミングはさておいて、レンタルサーバの仕様を眺めてみると、さくらインターネットが提供している「さくらのレンタルサーバ」の仕様とそっくりだった。

レンタルサーバー機能一覧:

http://server-cowboy.jp/function.html

SSHを提供してみたり、Cronも開放してみたり…と、「さくらのレンタルサーバ」が、ちょっと特徴的なサービスを踏襲しつつ、マルチドメインの数を無制限にしたりと小技も使っていたりする。

価格についても、肌感覚で一番売れているであろう「さくらのレンタルサーバ」のスタンダードに合わせている感じがなんとも…。(しかも、ドメインの取得費用についても、さくらの値段に合わせている気がするのは私だろうか…)

従来のファーストサーバのサービスラインナップからすると、結構安くて、充実したスペックになっている印象がある。まぁ、やればできるんじゃんなんて感想を持ってしまった。

ただまぁ、このファーストサーバのサービスリリースを眺めている限りでは、さくらインターネットがレンタルサーバの価格とスペックの「標準」になっているということだろうし、従来からのレンタルサーバのスペックを「押し上げて」、価格を「押し下げた」ということだろう。また、ファーストサーバくらいの規模であれば、さくらインターネットと同じレベルのサービスを提供しながらも、同じくらいの価格設定ができるということも明らかになった気がする。

ということは、さくらインターネットやファーストサーバほどの規模がない中小のレンタルサーバ事業者にとっては厳しい事業環境になるんだろうなぁ…。