なぜだか手元にHuaweiのE585がある。(ま、SIMロックフリーだとか、直輸入とかなんだかよくわからんけれども、とりあえず手元にHuawei製のモバイルルータのE585がある)

で、このE585は1年前から使われているらしく、バッテリーがへたってきており…バッテリー交換できないかと頼まれたものではあるが、その辺でE585用のバッテリーなんて売ってるはずもなく、途方に暮れていた。

そこで、とりあえず、同じHuawei製のモバイルルーターならバッテリーが互換するのではないかということで、一縷の望みにかけて、DoCoMoの「HW-01C」(E585と同じく、同じHuawei製)用のバッテリーである「HW01」を取り寄せて購入してみた。(なんとなーく、使えそうな予感はしたので…汗)

で、とりあえず、E585に装着してあるバッテリーと交換して、E585の電源を入れてみたところ、何事もなく起動した。E585をUSBに接続して充電を試みたところ、インジケータ的には充電も行われているらしい。ま、互換してたってことだろうか。

DoCoMoが扱っているバッテリーであれば、多少、取り寄せなどに時間はかかるかもしれないが、入手不可能っていう状況には簡単にならないだろうな、と。それに、1,800円(確か、「HW01」ってこれくらいの値段だった気がする)という値段も高くないと思う(こういうITガジェットを扱っている輸入業者の中には、こういう消耗品で儲けちゃおうと思っている人たちも少なくないような気がする)